JMO予選

一日をふりかえろう。

7:30 起床phase

7:40 朝食

9:30 電車に乗る

11:00 会場最寄駅に着く

11:30 I君を待ちつつ会場近くのラーメン屋へ。脂っこかったけど美味しかったから満足

12:00 I君が電車を間違えてたらしかったので大学内へ。中に一人しかいなかった。

12:30まで アンダーバーのリンちゃんなうとかウホウホを聞きながら緊張を解しつつ2005年の問題を考える。

12:40 トイレ(ちょっと気分が悪くなる)

13:00 競技スタート

1問目を解く(1分)
2問目を解く。初めは6を固定してその隣は1,5,7のどれかだから…と考えてる内に、2,4,6,8を固定してしまえばいいと気付く。解く。(4分)
3問目を解こうとする。約数でもし打消し合えるとするなら絶対dと10!/dだからこれを足そうと試みる。バグる。なぜか二重根号外す時みたいにすれば上手くいくと錯覚する。放置(15分)
4問目の図を丁寧に書く。すぐ解けた。(18分)
5問目を解く。昨年の4問目な香りがするけど下手に工夫しようとすると怖い。愚直に計算して解く。(45分)
6問目。いろいろと試してみる。65が見つかってこれがかなりの改善だったので満足する。(65分)
7問目。とりあえず人をA,B,C,D,係をa,b,c,dとしてグラフみたいにするのかなと。閉路になるのに用いた人の数を2,3,4で場合分け。でも4人閉路の時の計算が間違ってる。(90分)
8問目。読んだ。分からない。(100分)
トイレに行く。
9問目。図を描く。上手く描けない。焦る。捨てる。(110分)

さすがにこのセットでボーダー8はないだろうと思い、全力で解き直しにかかる。
3問目があっさり解ける。(130分)
解き直しを続ける。この間に7問目のバグに気付き訂正。見直しが終わる(175分)

とりあえず8問目を見る。試しているうちに1111…1を11…1で割ったらどうなるのだろう…に行き着く。nの桁数を引数に関数作って試せばいけそうと思っていろんな値を放り込む内に競技終了(180分)

16:10 誰かの解答速報出てないかなーと期待してツイッターを開く。まだ見当たらない。
16:20 I君と問題について話。やっぱJJMOに比べるとすごく難化してる。
17:30まで 電車で移動がてらツイッターを眺める。7完してそうで落ち着く。3問目の分母に
無理数持ってきていいのかな…と心配になる。
17:30 アニメイト
18:00 帰る。

計算ミスもなかったし結構うれしい。でも9,10が割といける説があるのでボーダーはどうなるのだろうか…