JOI2015本選

今更感があるけど本選について書きます。

1日目
 早めに家を出る。近鉄で名古屋へ。名古屋駅でサンドイッチを得た。
 新幹線でツイッターを見て秋葉原組という単語を見る。実際その時には形成されてなかったらしいけど@zxcv_13kさんや@gyokutechさんとSEGA前で集まる。違うSEGAにいたみたいで会うのに時間がかかった。
 小道にあるPCショップへ。情弱でよく分からない商品があった。次に昼食を求めて歩き回る。ここで名刺を渡す。昼食は@Div9851さんたちと集まってから食べることに。秋葉原のマックで@raven_38_さん達と集まる。@theoldmoon0602さんともこの時に会う。芋の話を聞いた。
 zxcv_13kさん、gyokutechさん、Div9851さんと新宿駅でさまよったりする。ロッカーの問題でzxcv_13kさんとは一回離れて昼食探しへ。オムライスの店に入ってしばらくしてからzxcv_13kさんと無事会うことができた。オムライスは美味しかった。
 新宿から参宮橋へ。明らかにJOIerらしき人をいろいろと目にした。オリンピックセンターへ移動。今年は大会中に交通費がもらえるわけではなかった。来たのが遅すぎて、すぐにpractice会場へ。誰もいなかった。あとで一気に人がきた。この時sawadan君と一年ぶりに再会。C棟226号室のメンバーで合流。一年ぶりだったけど、気軽に話せてすごくうれしかった。practiceは去年と同じ問題だった。practiceが終わってから宿泊棟に荷物を置いて、懇親会へ。今年はすぐに料理を取りにいった。食べすぎた。自己紹介ではアカウント名とかかよちん推しとか言った。とさかさんがラブライブレードを持ってきていてプロだなぁと思った。チューターもラブライブレードを持ってきていた。
 とさかさんに影響されて宿泊棟に行ってから久しぶりにスクフェスを始めた。冬がくれた予感を聞いていい歌だなぁと思った。風呂に行った後、またスクフェスをして寝た。
2日目
 起きてからカフェテリアふじに行くも、1時間早かったので建物内にすら入れない。仕方ないから宿泊棟に戻る。しばらくしてから朝食へ。namonakiさんやzxcv_13kさんも早かった。朝食を終えてからコンビニエンスでお菓子を買う。宿泊棟で荷物をまとめて、荷物を事務室的なところに置きにいく。sawadan君と会って、再びコンビニエンスへ。その後トイレに行ったりしてから待機室には行かずにsawadan君と一階でいろいろ話していた。作戦を練ったりBITの話をしたりした。前をチューターが何回も通っていた。本選会場へ。競技開始。緊張で1問目を読んでも全然頭に入らなかった。10分くらいしてからコードを書き始める。累積和。少しバグらせてたので直してAC。
次にDPだった。盛大にバグらせる。デバッグもかなり時間がかかって、開始2時間45分くらいでやっとAC。もう落ちるんだろうなとうすうす思った。3問目へ。まさかのdijkstraやるだけだった。丁寧に書いて通す。開始3時間15分くらいにAC。3完したら安心かなと思って、5の解法を考える。いろいろ考えたけどよく分からなかった。終了20分前に部分点を取りにいこうとして4番を見る。この時誤読していて、終了3分前にコードを書き終えるも通らない。競技終了。(300点)

 競技後、226号室のメンバーで集まって昼食へ。3完+αの人が多すぎて、昼食の時には生きた心地がしなかった。解説。よろずさんも解説に来ていた。3完以上っぽい人が24人らしく、落ちたと思った。よろずさん、Div9851さん、zxcv_13kさん達と参宮橋へ移動。切符買っている間に電車がいってしまいつらかった。その後、zxcv_13kさんや@saytakaPCさんと秋葉原アニメイトへ。冬がくれた予感を買った。3人でカフェに行き、ケーキを食べた。場違い感がすごかった。2人と別れてから東京へ行ってお土産にしょぼーんストラップを買って、新幹線へ。新幹線ではスクフェスで冬がくれた予感を何回もした。部分点をとらなかった悲しみがすごかった。

反省

部分点は積極的にとるべきだった。
コーディングの速度、読む速度を上げる必要があった。
デバッグ力を上げる必要がある。

これから

SuperconやPCKには来年も出たいと思う。
新1年生を育ててせめて本選には出れるようにしてあげようと思った。やはりJOI本選はすごく楽しい。
大学生になってからも競プロは続けようと思う。またオンサイトの大会にはいろいろと出てみたい。